詩のしらべ

友人の詩を、気ままに載せる場所。

東京アルプス山脈

ところは東京アルプス山脈

 

大小の山がたちならび

 

人は麓をちょこちょこゆきます

 

昼から夜へ變わるころ

 

太陽は横になりますが

 

ここ東京アルプス山脈では

 

あんまり山が多いので

 

その様子がよく見えません

 

しかし穴場はいくつかあって

 

場所によってはほんの隙間に

 

地球の自転が見えるんです

 

都会の山にも太陽が

 

百万年の昔のように

 

横になるのがわかるんです

 

ただひとつだけ残念なのは

 

山が自分で光っているので

 

コントラストが鈍ります

 

ぼくは不安になるんです

 

誰かの輝く光を照らす

 

精一杯の沈黙を

 

この都会(まち)で人は忘れたのかと

 

あの横たわる太陽を

 

優しく受けるles Alps(アルプス)のように

 

 

 

※變...変の旧字体

※les Alps...フランス語。アルプス。